2022年4年10月2日、1級キャリアコンサルタント技能士の藤田廣志講師による技能講習「ワークライフバランス支援とキャリコンサルタントのコーディネート力向上」がオンラインで開催されました。

 

まずは藤田先生の自己紹介から始まり、本日の講習テーマである、「ワークライクバランス」を講習テーマに取り上げた由来など、先生の豊富なご経験を通して、身近な話題を含めご紹介いただきました。
次に、受講者様の自己紹介、ご活躍の分野も巾広く、様々のご経験をもとに「ワークライフバランス」との関わり、今後のキャリアプラン形成も含めご紹介いただきました。

 

藤田講師より本日の講習の目的のである以下について丁寧にご講義いただきました。
• 変化する、環境に個人はどのように対応していくのか、自己理解・仕事理解のバランス、意思決定の支援と新しい仕事・環境への適応支援についてワークを通じて学ぶ。
• ワークライフバランス支援、コーディネート力などの技能を身に付ける。

 

その後、「私自身のワークライフバランス」のワークを通して、ご自身とパートナーの、3年前、今、5年後をご確認いただき、今後のワークライフバランスについてじっくり考え、語っていただきました。受講者様ご自身のワークライフバランスの過去と今と未来について深くご確認いただく機会になったと思われます。

 

途中登場する、「さらに研鑽を進めるために」のいくつかのポイントはワークライフバランス支援に大変参考になる内容でした。

 

午後は、3つの事例検討を通して、ワークライフバランスの課題を中心にカウンセリング理論、キャリア理論をどう活用して支援するか受講者同士で共有し、その後、藤田先生からアドバイスをいただきました。
キャリコンサルタントとて、クライエントの抱える問題を環境に関する視点からとらえること、キャリア支援を進める過程で出会う、ワークライフバランスに関する考え方、キャリコンサルタントのコディネート力、ネットワーク機能などの理解が深まりました。

 

既に共通用語となっている「ワークライフバランス」を改めて、考える機会になりました。
そして、キャリアコンサルタントとしての「ワークライフバランス支援」をじっくりと学んだ1日でした。

 

受講者の皆さま、藤田講師、1日おつかれさまでした。
ありがとうございました。

筆者:加藤恭子