令和5年1月15日、1級キャリアコンサルタント技能士の藤井広深講師による技能講習「リフレーミングを活かしたキャリアコンサルティングの実践」がオンラインで開催されました。

 

まずは全員の自己紹介です。現在、過去の経験に加え、未来に何をしていきたいか紹介しました。全国広い地域から、様々な職種や領域で活躍されている方に参加いただきました。笑いあり、質問あり、最初から皆さんの笑顔が印象的なスタートとなりました。

 

午前中は、リフレーミングにアプローチする為のトレーニングからスタートです。言葉をポジティブに変換するトレーニングでは、楽しみながらも同時に、瞬時に変換する難しさを体感しました。トレーニングを経て、論理療法の解説いただき、体験を通じて理解を深めることができました。

 

 

午後からは、ロールプレイ中心です。同じ設定、クライアントでも、面談ごとに話の展開が変わっていきました。ロープレ後には、藤井講師から個々にフィードバックを頂き、問いかける言葉のバリエーションを持つこと、ときには積極技法を取り入れて、一歩踏み込んだ面談を進めていくことが有効だと体感しました。ロープレをしたからこそ、違う言葉で言い換えることを日常の生活に取り入れて慣れていくことも大切だと実感できました。

 

最後は、皆さまの感想を共有しました。他者のロープレの観察や、日常とは逆のクライアントの立場を通じて、多くの気づきがありました。

 

積極的に質問が飛び交い、お互いに意見交換する受講者皆さまの姿に、キャリアコンサルタントの学ぶ姿勢の大切さをあらためて感じる1日となりました。

 

受講者の皆さま、藤井講師、おつかれさまでした。

 

筆者:宮地 多佳