令和6年2月25日キャリア面接・メンタルヘルスがオンラインにて開催されました。
講師は1級キャリアコンサルタント技能士の田崎慎子講師です。
先ずは、田崎講師と受講生の自己紹介からスタートです。オンラインならではの、少人数でのアットホームな雰囲気の中、講座がスタートしました。
まずは講義です。メンタルヘルスケアとキャリアコンサルティングの違いやメンタルヘルスの不調サインについて学びました。うつ状態が疑われる時に大きな決断をしがちであることやその危険性についてはキャリアコンサルティングを行う上では知っておいた方がいい知識だと実感しました。メンタルヘルスの疑いがある相談者には矢継ぎ早に質問しない等、配慮が必要なポイントについても学びました。
午後はいよいよ実践です。事例検討では個人ワークやペアワークを通して事例の理解を深めながら、相談者に確認した方が良いと思うポイントについて話し合いました。メンタルヘルスが懸念される面談の進め方については、講師からのヒントを元に多様な角度からメンタルヘルスを抱えた相談者の事例についてもディスカッションしました。最後はメンタルヘルスを抱えた相談者役になったつもりでロールプレイを行いました。
ロールプレイでは、受講生の面談の進め方について、田崎講師のフィードバックを貰いなが進行しました。ロールプレイを通して、こういう見立てをしたけれども、これはこの相談者にとって負荷になるかもしれない、だから受容度を高めて傾聴のバランスを高めてみようといった様に相談者のメンタルヘルスの状態に臨機応変に対応することがとても大切であることに気付きました。世の中の変化が激しい中、メンタルヘルスの悩みを抱えている相談者も増えてきていますので、とても学びの深い講座でした。
田崎講師、受講者の皆さま、大変お疲れ様でした。
筆者:関根満子